スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育入院!!

2013-05-30
\緊急速報/
ワタクシ16、この度教育入院をすることになりました\(^o^)/

新しい病院に移ることになり、そこで改めてはじめから諸々調べてみよう♪って感じの今回の入院。
実は前医との関係がこじれたことがきっかけです。
僕は普段は近所のいわゆる町医者的なクリニックに通院しているのですが、合併症の検査をする目的で1年に1度発症時の病院に戻っていました。こじれたって言うのはこの発症時の病院の主治医とです。
まー、元々うまくいってなかったのですがf(^_^;

そこで改めてクリニックの主治医に紹介状を書いてもらい、今度はいわゆる1型療養の名門的な病院に行くことにしました。家からは離れているのですが、ま-1年に1度行くくらいだしせっかくだからいいとこ行ってみよ~的な。

そこで眼底検査などの合併症検査をはじめ、CGMを装着してみたり、はたまたポンプ導入なども考えています。
これまで指導らしい指導を受けたことがないので、食事やフットケアなどの基本的なこともたくさん学びなおしてみたいです。

そこで今回は入院中に受けた指導のことや検査などについて、ちょっとつらづら書き留めてみたいと思います。
これまでブログっぽいもの書いてこなかったし、これも新たな試みということで♪

そんなわけで来週はこまめに更新していくつもりです。
検査のことなどに関心のある方!また関心はなくてもいつも見に来てくださってる方!
自身の勉強も兼ねてできるだけ詳細なレポートを心がけます。お付き合いいただけると幸いです(´∀`*)

ランキング参加中1日1クリック♪
↓応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

ららさん
コメントありがとうございます☆

主治医との相性はとても大切ですね。特に発症間もない頃の医療者からの一言は今後の療養生活を左右しかねません。
ららさんはとても残念な経験をお持ちとのことですがどうかそれに屈せず、自分らしい生き方と医療者と良好な関係を両立できる術を得ていってもらいたいです。

1型糖尿病は特殊性の高い疾患のため、専門医と非専門医に分かれて調査で専門医の方で断然予後が良かったとの研究もあります。療養はあくまで患者本人が主体ですが、適切なアドバイスや検査が行える医師が主治医であるとそれはかけがえのない財産となります。
とか言って、僕の現在の主治医もイチオウ専門医なんですけどね、ほとんど医学的なアドバイスをもらったことはありませんが(^_^;)
大病院でも個人病院でも、専門医でも非専門医でも、結局は人な気もします。


と、さて、文中に名門的な病院と書いてしまいましたが、ちょっとまた色々あってその話は流れてしまうかも知れません…。 詳しくはまたブログで報告いたしますが、今月中のインスリンポンプの導入を考えているので今早急な対応に追われているところです(´Д` )

思うように行かないことも多々ありますが、それでも一昔前と違いインターネットや患者会を通じてたくさんの同病の方の療養の様子をうかがい知れることになったことは大変良いことだと思います。
色んな意見を取り入れて、自分にとってのベスト療養生活を送れるようにしていきたいですね♪
  • 2013-06-02│01:02 |
  • 16(いちろく) URL│
  • [edit]
No title
先生との相性って本当に大事ですよね

私は数か月前、某大学病院の1型の大家に診てもらった時に暴言を吐かれ拒食気味になりかけた時期があります
世間ではとても「いい先生」として名が通っているようですが自分には最低最悪の酷い先生でした

でも大きな病院で診てもらうことも時には重要なんですよね
なかなか難しい問題です
ということもあって「1型療養の名門的な病院」気になります

入院生活は大変なことも多いと思いますが楽しめる(?)といいですね
いろいろ楽しみにしてますね
  • 2013-05-31│01:29 |
  • らら URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

16(いちろく)

Author:16(いちろく)
T1DM暦14年の世迷い人。2013.6月よりインスリンポンプはじめました。。withノボラピッド⇒ヒューマログ
カーボカウントのこととか、食と健康についていろいろ学んだことを綴ります。
すべてはHappyな未来のために・・・

インスリンNews

最新記事

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。