スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット終了!!

2013-06-30
今回は以前お送りしたブログ記事「いざダイエット!!」の結果報告をします!!

前に書いたのが2月末。ちょうど4ヵ月の経過ですね。その間基礎インスリンがランタスからトレシーバへと変わり、そして現在はインスリンポンプ。なかなかにめまぐるしい展開でした。なんか最近ずっとインスリンの調整している気がします。実際そうなんですが(苦笑)
して、その結果は…!!
当時69kg⇒現在66kg と3kg痩せることに成功しました(*'ω'*)ノ♪ BMIで言うと21.7⇒20.8
たかが3kgと侮るなかれ。3kg違うとインスリンの効きが随分変わります。残念ながら療法が変化したため何単位減ったとかは示せませんが、おそらくインスリンカーボ比は1g、基礎インスリンは2単位くらい減ったんじゃないかと思います。

トレシーバを始めたのが3月中旬。正直言ってこのあたりはまだ体重がそんな減ってませんでした。トレシーバを調整していた2ヵ月ほどで2kgほど痩せました。そのせいあってか当初は15-16単位打ってたトレシーバは13単位まで最終的に減りました。(多分12単位でもいけてたように思いますが) ランタスの頃は間食や補食が多かったのですが割かしフラット気味にはたらくトレシーバの作用のおかげでこれをぐっと減らすことができたおかげだと思います。

インスリンポンプの導入は今月前半だったのですが、入院食のご飯(常食)の量がきっかけで、それまでの自宅で食べる時のご飯の量230gから200gに変えました。(年齢的なことも考えて…f(^▽^; あ、僕は自宅で食べるご飯の量は毎回計量してます) ここのダイエット効果がやはり大きいですね。これを続けたらまだまだ痩せられそう…。ただ俗に言われる"糖質を減らすと血糖コントロールが行いやすくなる"はまったく実感できてませんが

体脂肪を1kg減らすにはおよそ7000kcalを余分に消費しなければいけないと言われます。ご飯を30g減らすと1食あたり50kcal、1日で150kcal、1ヵ月では4500kcal。今ははじめた当初で効果が出やすいせいもあるかもですが、理論上の計算よりはやいペースでカロリー消費できてることになりますね。やっぱりご飯の量を減らすことはダイエット効果がとても出やすいというのが実感です。

生活習慣とは関係ない!!と言われる1型糖尿病ですが、でも決して肥満の方がならない、肥満にならないというわけではありません。太りすぎちゃってるのは2型同様に1型ももちろん良くありません(むしろ1型の方が悪いかも?!) インスリンは皮下注射で注入しなきゃいけないわけですが、脂肪が多いと総単位数も増えるし効果にバラつきがでやすくなります(血管への流入が妨げられるため)。あんまり脂肪がないのも健康上どうかですが、単純にインスリンを扱やすくするという点では脂肪は少なめの方がやっぱり良いでしょうね。(アスリートの方などでは脂肪なさすぎて注射する場所がないって問題があるようですが
それと"2型糖尿病と混同されないため"というのも僕の中では正直あります。もちろん痩せてたって2型糖尿病になる人はなっちゃうわけですが。でもこれは僕が自身の1型糖尿病をアピールしていけるポイントと認識しています。

まま、何にせよ適正体重の維持とインスリン作用をチェックするためのモニタリングは是非皆さんにも心掛けていてほしいです。体重計に乗るくらいは非常に簡単。女性では基礎体温を毎日チェックして血糖管理に役立てておられる方もおられるくらいですから、特に男子諸君はこのぐらいのことはちゃんとしてってもらいたいですw ずっと変動しない自信があるならいいわけですが。

これから僕の生活は半肉体労働からデスクワークが中心の仕事になり、同時に新天地での新しい暮らしがスタートします。この先の変動も気になりますが(これ以上は痩せなくていい…)でも体重管理を怠らず、現体重の維持を心掛けていきたく思います。

そんなこんなで僕は明日から新生活☆
これまで通り、と言うかこれまで以上に仕事に暮らしにそしてブログ書くのを頑張っていきたいです!!
今後もどうぞよろしくお願いします(*^ω^*)

ランキング参加中1日1クリック♪
↓応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

16(いちろく)

Author:16(いちろく)
T1DM暦14年の世迷い人。2013.6月よりインスリンポンプはじめました。。withノボラピッド⇒ヒューマログ
カーボカウントのこととか、食と健康についていろいろ学んだことを綴ります。
すべてはHappyな未来のために・・・

インスリンNews

最新記事

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。