スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

患者が語る

2011-04-07
 私が愛読している杉本先生のブログでヘルストークオンラインというサイトが紹介されていました。ヘルストークオンラインは合計2000人を超す患者や介護者、スクリーニング検査体験者たちの語りが、映像(もしくは音声)とテキストの形式で公開されているイギリスのサイトです。[日本版はコチラ
収録されている語りのカテゴリーは50以上にのぼり、1型糖尿病2型糖尿病の患者の語りもあります。

 いやぁーコレは画期的だなー!
 「Health talk onlineにアクセスすることで、新たに病気であると診断された人は、ほかの患者たちがどのようなことを思い、どうやって治療法を選択したかなどを知ることができます。また、医師・看護師・薬剤師など医療の現場で働く人々は、普段はなかなか聞けない患者の本音に触れて、それをより良い医療に生かすことができます。」とサイト内で紹介されていますが、いやマジで良い!!!

 自分が発症した当時に知っていればなーと思います。他の患者はどうしてる?ってゆーのはやっぱ気になるものです。何を「思い」 何を「選択」したのか、そこには患者ひとりひとりの人生観も映し出されています。同じ病気の患者同士といってもやはり違う人間なので、共感できる部分もできない部分も当然あります。ただ自らが進む道を決める時に、たくさんの考え方や選択肢を知ることができる、これはやはり貴重です。

ブログに海外ネタをよく放り込んでる私ですが、実は英語が苦手です。(いやー恥ずかしー
聞き取りはあんまし分かんないのですが、語りの内容が文章でも出ますからこれなら辞書を片手に内容を知ることができます。英語ができる人もできない人もまずは覗いて見ることをオススメします!

・・・ここの語り、ブログのネタにも使えそうだなぁ。
今後もちょいちょいお世話になりそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

16(いちろく)

Author:16(いちろく)
T1DM暦14年の世迷い人。2013.6月よりインスリンポンプはじめました。。withノボラピッド⇒ヒューマログ
カーボカウントのこととか、食と健康についていろいろ学んだことを綴ります。
すべてはHappyな未来のために・・・

インスリンNews

最新記事

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。