FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病型について語ってみたりした

2011-06-18
今回は睡眠時の血糖コントロールを小休止して、ちょいと私論をぶちまけたいと思います。

テーマは「1型と2型」
患者さんのブログでさんざん取り上げられいるテーマですが、私も一応自らのスタンスを公開します。

「糖尿病」の呼称の変更を要望したりとか、生活習慣病とは違う「1型」糖尿病についての理解を訴える動きがあります。仰ることはよくわかるし、共感もできます。「糖尿」って響きはお世辞にも格好いいとは思えないし、1型と2型では発症のメカニズムが違うことも理解しているつもりです。

でも、どうだろう。正直日々の生活の中であまりそれをどうして欲しいと思うことはあまりありません。「低血糖と高血糖のせめぎあいを、いかに上手く潜り抜けていけるか」とか「自分らしい生き方」を療養生活の中でいかに模索するだとか、そんなことを中心に考えています。

1型はこうで2型はこうだという言い方もあまり好きではありません。
1型でもいろいろなタイプがあるし、2型も同様です。こういう言い方は医療サイドの理解度の低さから生まれた1型患者の不平・不満の表れとして発せられることが多いのでしょうが、その矛先が別の患者に向けられていることはとても悲しいことです。勿論、生活習慣をちぃーと変えればすぐさま改善する患者が2型の中にはいますが、必ずしもそのような方ばかりでなく、体質的にどうしても血糖コントロールが難しい患者さんも多く存在します。「体質的に」という観点から見ると、1型も2型もそう大差はないよう思います。

食事のことで苦悩したり、高血糖の合併症を怖く感じることも共通で、なんだかんだいっても、悩みの内容も似たりよったりです。
同じ糖尿病患者として、
いつの日か1型も2型も皆手をつないで病気を克服できる日がくるといいな
とそんなおめでたいことを夢見ています(^^;)

最近時間がなくて、ブログ書くのに少し行き詰まり気味です。
たまにはこんな息抜きも許して下さい。次はしっかりやりまーす。

↓クリックの応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Re: 同感デス。
実際の僕を知ったら非常にがっかりされてしまうかもですねwww
偏屈だし、世の中への不平・不満は山ほどあるし、患者に出会えばモーレツにダメ出ししたくなるし…。
それに理屈を出してあーだこーだ言うのは得意ですが!?実生活ではウダウダな暮らしぶりですi-202

最近このブログのこと褒めてもらえる機会がちらちらあって、多分に恐縮です。でも褒められて舞い上がりそうな気持ちの中でも、これまで色々なことを僕に教えてくれた人達の顔が浮かんできます。ずっと一人でやってきたみたいな感じのコメントをこの前しちゃいましたが、実際は病気云々ではなくとも支えてくれた人がいたから今があることを重々感じています。んで、受けてきた御恩を少しはお返しできてるのかなと自惚れていますw

コメントしてもらったこの記事はtwitterでも同病の方々から賛同の意見が寄せられ、これ迄の記事の中でも特別思い入れのあるものです。コメント頂いたことでまた色々と考えることができ、それは大変有意義な時間でした、ありがとうございます♪
  • 2011-09-07│23:37 |
  • 16(いちろく) URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011-09-07│21:15 |
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

16(いちろく)

Author:16(いちろく)
T1DM暦14年の世迷い人。2013.6月よりインスリンポンプはじめました。。withノボラピッド⇒ヒューマログ
カーボカウントのこととか、食と健康についていろいろ学んだことを綴ります。
すべてはHappyな未来のために・・・

インスリンNews

最新記事

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。