FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お芋のカロリー

2011-10-08
秋です!いまの時期はさつまいもの収穫時期ですね。寒い時期にいただくホクホクのお芋は身も心も温めてくれます。焼き芋はもちろん、煮物や汁もの何にでも合うので多くの家庭でさつまいものお料理が登場することと思います。今回はそんなさつまいもにまつわる「お芋のカロリー」の話。

 お芋のカロリー、、いや別に栄養的にどうこう言うつもりはないのです。ちなみにさつま芋のカロリーは100gあたり132kcalですけど、焼き芋のカロリーは100gあたり163kcalですけど(水分とぶので)、さつま芋は中1本200~250gですけど、煮芋にするとゆで卵の大きさ位でおおよそ10gの炭水化物ですけど、今回はそんな話をするつもりはありません。。[日本食品成分表](もうしましたね、はいf(^^; )

 何の話かって言うと、最近あった私の失敗談です。

 1型糖尿病を発症してからちょうど10年たちます。ほとんど一人で本や論文を読んだり、ネットで調べたりして知識を得てきました。知識を得ることはこの病気の療養にとても役立ちます。たまに同病の患者さんとお話する機会なんかもありまして、そんな時自分の経験や得た知識を伝えることでとても感謝されたりしました、それはそれはとても嬉しいものでした。

 そんなこともあって私の学習熱はどんどんエスカレートしていきました。最近は患者会や学習会に参加するようになったのですが、「これまでしてこなかったのに、どうして参加しようと思ったか」って言うとようやく自分の知識量に自信が持てるようになってきたからです。そのような会に参加する医療者や患者はきっと色んなノウハウ持っているのだろうけど、今の自分なら遜色なく渡り合える、そんな気がしてきたのですね。それまでは「んな事も知らねーの?」みたいな扱いをされるのが怖かったんです、はい。(←実際はそんなことありません初心者からベテランまで皆それぞれに理解し合え励まし合える、そんな場です♪) 参加後、自分の知識に一層自信が持てるようになりました。今の自分なら多くの患者の手助けができる、そう信じていました。

 で、先日もいい気になって「これはあーだ、あれがそーだ」とほざいていたところ、一人のご婦人が私の元にやってきて申し訳なさそうにこう質問しました。
「あ、あの、、さつま芋のカロリーって、どの位なのでしょう?」と。

一瞬「へ?」と思いました。そんなもん自分でググればいいじゃん!そんな程度のことをいちいち聞くな…と正直そう感じました。でも一応自分の知識を呼び起こして「100gで100と数十キロカロリーくらいじゃないすかねぇ」と答えました。
質問された人は「ありがとうございます」と丁寧に頭を下げ、すぐにその場を去りました。
 
 後から気になって調べたところ、答えはほぼ合っていました。でも何か腑に落ちません。「あの人はどうしてその事を聞いてきたのだろう」と気になりはじめました。そして私の答えが間違えであったことに気がつきました。食品成分表で調べられることを言えばより親切だっただろうし、それにも増して「どうしてその事を?」の部分を聞き出そうとしない自分の姿勢が大変愚かであったことに気がつきました。ただ知りたかっただけの筈がありません、きっと何か背景が…。
 一人でも、この10年でたくさんの療養のノウハウを得ることできました。でも、人の心に寄り添う姿勢は一切学んできませんでした、モーレツに反省(-.-;)

 当ブログは糖尿病療養のお役立ち情報の発信を趣旨にしています。糖尿病は知識を得ることで療養をレベルアップさせることができます、その思いに変わりはありません。でも得ることができた人を勝ち組、得られない人を負け組に、、な構図は本意ではありません。ずっと一人でした、ずっと孤独でした、だから私は私みたいな患者をつくりたくないのです。拙ブログの情報を「役に立った」ってな方でもその中でも大事なものが欠けているってことをどうか忘れないでください。そしてできればその大事なものを自分の力で身につけ、孤独な思いをしている人の心に寄り添えるようになってください。
(丸投げスマソm(_ _)m) 

 しかししかし、私もあきらめているわけではありませんよ!これからはその辺りのことも学び配慮を心がけ、今後の活動に活かしていきたいと思います!なんだかんだ言っても自分の一番の長所は「あきらめの悪さ」だと思っているのだw 

次回はまた「情報」やりまーす♪ 
あ、ちなみにじゃがいもは100gあたり76kcalです(爆)

↓クリックの応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Re: Re: ソンケーします。
> やめたほうがいいと思いますw
> 私、生まれてこのかたソンケーなるものされたことありませんから(^◇^;
> ブログは最近長文ばっかりで申し訳ないっす。も少しスパッとまとめないとですね。
> またコメントお寄せください(^_^)/
  • 2011-10-12│21:03 |
  • 16(いちろく) URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011-10-12│18:37 |
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

16(いちろく)

Author:16(いちろく)
T1DM暦14年の世迷い人。2013.6月よりインスリンポンプはじめました。。withノボラピッド⇒ヒューマログ
カーボカウントのこととか、食と健康についていろいろ学んだことを綴ります。
すべてはHappyな未来のために・・・

インスリンNews

最新記事

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。