FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「生活習慣」って何だ!?

2011-11-29
今回は皆が大嫌い!?な言葉「生活習慣」について、私論をあれこれ!

糖尿病の分類を語るときによく用いられるのが
「生活習慣病の2型糖尿病(暗に1型糖尿病は生活習慣病でない→自己免疫疾患)」という語句です。

生活習慣病の定義は(ウィキペディア
1)生活習慣が発症原因に深く関与していると考えられている疾患の総称
2)食習慣、運動習慣、休養、喫煙、飲酒等の生活習慣が、その発症・進行に関与する疾患群

1)のところでほとんど(←ここは実は微妙なところ)の1型は除外されます。ですから1型糖尿病は生活習慣病の定義には当てはまりません。でも2)についてはどうでしょう?

糖尿病ネットワーク[糖尿病リソースガイド]若年糖尿病患者における血糖コントロールの危険因子を同定(原文Diabetes Care 2011; 34(11): 2356-2359)でこんな話題がありました。
先に結論をまんま引用しちゃいますけど「糖尿病罹患期間、社会経済的状況、毎日の過剰なメディア視聴は、1型糖尿病の小児、青年および若年成人にとって血糖コントロール不良の有意なリスクファクター(危険因子〕であるが、身体的活動は有意なリスクファクターではない」と結論した研究なんだそうです。

で、今回取り上げるのはこの「毎日の過剰なメディア視聴」の話。論文では1日3.9時間以上のメディア視聴が有意に血糖コントロール不良のリスクファクターであると出ました。さて、何ででしょう?

考察では次のような推測がなされています
1)食習慣の乱れ:長時間のメディア視聴をする対象群は食事に偏りがでやすい傾向がある。
2)家族構成:特に若年患者は家族とのコミュニケーションがコントロールに重要
3)肥満傾向:運動はリスクファクターでないとの結果でしたが、運動不足による肥満は血糖コントロールの妨げになります。

…ではないかということでした。皆さん気をつけて下さい。(でも自分は4時間以上してるかも…)
さて、ここから方向性が少しズレちゃいます。

 1型糖尿病(IDDM)療養のゴールドスタンダードは「生活に合わせたインスリン投与」なんてこと、ブログで言ってきてますが、それでもやっぱり健康を維持しやすい(糖尿病療養がしやすい)生活習慣は間違いなくあると思います。厳密なこと言うと、血糖コントロールのためには、睡眠を充分とって朝はしっかり目覚め、規則正しい運動習慣を持ち、毎日の食事をきちんと計算するetc..などの生活習慣がやっぱり望ましいでしょう。ただこれは私論ですが、生活と療養のバランスをどうとっていくか、このことを個々にしっかり考えてもらいたいと思います。
 
 どうしたバランスが良いのか、みたいなことあまり言い過ぎない方がいいことなんじゃないかという気がします。私自身は仕事していくに当たっての血糖コントロールが与える影響を最小限にしつつ、それなりに自由も満喫したい、、というような割かし中途半端なポジショニングだと自覚しています。そうした私が生活の自由を存分に満喫する破天荒チックな暮らしをしている患者、あるいは療養を重視しガチガチに型にはめた暮らしをする患者を見ると、なんだかなーなんてことをちょっと思ってしまうことがあります。(←表現の仕方にも嫉妬感出てしまってますね汗)

でもそれはそれでやっぱり良いのかも、なんてこと思います。大事なのはQOL(生活の質)の高さを実感できる事。破天荒な生き方だって、がっちり型にはめた生き方だって、それがその人の望む生き方ならばそれでいい気がします。(本当に望んでいるのか、っていうのは問題ですが)

つまり、私の言いたいはこうです。
「どう生きるか?それは自由だ~!!」
但し、根拠に基づく確かな情報を活かしながら♪


 私、「糖尿病だから○○しなきゃ」なんてこと言われるのが大嫌いなんですf(^_^;
 特にこの病気だからこう生きろ!こっからここまでの間できっちりと生活しろ!なんていう声に惑わされないようしていきたいものです!!

…、ってアレ? 
私も言っちゃてますか???
(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラサラ

↓クリックの応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

16(いちろく)

Author:16(いちろく)
T1DM暦14年の世迷い人。2013.6月よりインスリンポンプはじめました。。withノボラピッド⇒ヒューマログ
カーボカウントのこととか、食と健康についていろいろ学んだことを綴ります。
すべてはHappyな未来のために・・・

インスリンNews

最新記事

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。