FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デンタルケア!!

2012-01-13
ババンババンバンバン♪ 「低血糖!」

ババンババンバンバン♪ 「補食食べろよ!」

ババンババンバンバン♪ 「 歯磨けよ!」

チャーラーーン♪♪♪

はいっ、そういう訳で今回は「デンタルケア」の話です~。
糖尿病と歯の関係はありそうでなさそうでやっぱりありそうですよね~(←こう思うの私だけ?)
そんな気になる歯の話、以前某患者会でいただいた資料および「1型糖尿病と歯の健康-むし歯と歯周病との関わりについて-」梶原 IDDMネットワークのHP http://www5.ocn.ne.jp/~i-net/sika.htm から療養にお役立ちな話をいくつかご紹介します♪

まずは気になる糖尿病と歯周病の関連から!
歯周炎に罹っている割合は若年1型糖尿病は健常人に比して16倍、2型糖尿病は2倍ほど高かったというデータがあります。
糖尿病患者が歯周病になりやすい理由としては
1)糖分を好む細菌が増える
2)細菌に対する抵抗力の低下
3)免疫系の異常
4)創傷治癒の遅延
5)インスリン抵抗性の増加

などが考えられています。
特に糖尿病の罹病期間が長いほど、血糖コントロールが悪いほど罹患率が高くなります。

 生活面の方を言うと、糖尿病療養では補食の回数が多くなること多いです。食事療法でもまとめ食べより少量頻回摂取の方が推奨されます。でも、デンタルケアにおいてはこの事が仇となっちゃうんですね、皮肉なことに。。予防のためには唾液の分泌量が多い方が歯周病や虫歯になりにくいそうなのですが、糖尿病ではこの唾液分泌が低下するという報告があります。糖尿病患者は型を問わず食物繊維の多い食事が推奨されるわけですが、代謝系以外にもこうした効用もあるわけです。食後にキシリトールなどのガムを噛むのも良いでしょう、キシリトールやマルチトールなどの糖アルコールは血糖値に少ーし影響を与えますが、少量ならばカーボ計算する必要ありません。(10g以上の摂取で1/2量をカーボとしてカウント、なんだそうです)

 糖尿病治療をすると血糖コントロールも改善できる、とした臨床試験の報告もとても多いです。歯周「炎」というように、これは生体の炎症反応で、火傷やストレスなどと同じようにインスリン抵抗性を惹起します。1本1本が与える影響は小さくとも、歯全体では最大50平方cm(約7cm四方の面積)にまで歯周ポケットが広がり得ると言われています。ちゃんと治療を受けないと、改善しないものですから糖尿病患者やはりこまめに歯科受診もした方がいいです。普通の人でも年に1回かも少し高い頻度の歯科受診が勧めたりもされますが、糖尿病患者だと特に強化して受診した方がいいと思われます。
 私なぞは、特に症状がなくても半年に1度は歯科受診するようにしています。症状が出るくらいまでになってくると、抜歯や何やらで生活も不自由になりますし、何もない状態だと歯のクリーニング程度で数回でそう負担を大きくせずに済ますことできます。歯科領域は医療の中でもちと特殊ですし(そもそも糖尿病を診る医者は内科で、歯科は外科)、なんとなく行かなくても…と思ってしまいがちなとこありますが、やはりここでもしっかり自己管理!していきたいものです、はい。軽い治療ならご近所の評判のいいクリニックでも良い気がしますが、そこそこ大きな治療が必要なら、糖尿病に知識のある専門医のいるところ行ったほうがいいです。IDDMネットワークのHPにも専門医がいる機関紹介されており、糖尿病協会のHPに糖尿病協会に登録のある歯科医師が検索可能です、ご参考までに。

 デンタルケアには通常のケアに加えて血糖コントロールが大事♪  
 とは言いますものの、血糖コントロールに関してはそんなこと関係なしに努力されていると思います。。ここはやっぱりマメな歯科受診するしかないかなー!?
でもプラスに考えると、こまめな一病息災のしっかりした自己管理ができますし、歯のクリーニングもしてもらえます。○○人は歯が命!とかも言いますしww
 まま、散髪行くくらいの感じで受診しちゃえ~、な感じのまとめとさせていただきますが、やっぱりあのウィーンは苦手
子どもの頃は大人になると平気になるのかなー、なんて思ってたりしましたが、これは変わらないんですよねぇ。ただやせ我慢してるだけ、ホント大人になっていいことなんて、ありゃしねえっての…(苦笑)

↓クリックの応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

16(いちろく)

Author:16(いちろく)
T1DM暦14年の世迷い人。2013.6月よりインスリンポンプはじめました。。withノボラピッド⇒ヒューマログ
カーボカウントのこととか、食と健康についていろいろ学んだことを綴ります。
すべてはHappyな未来のために・・・

インスリンNews

最新記事

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。